交通事故をきっかけに本で勉強して知った保険・社会制度の裏技!

健康優良児で怪我すらした事が無かった自分が交通事故に!この経験から得た知識を多くの方にも知ってもらいたくて始めました!

事故をしてから相手の保険会社の対応を振り返ると不親切だと思わざるを得ない!!

今回は個人的に感じて保険会社の対応に関してです。

 

保険会社の存在意義は事故や病気など万が一の時に力を発揮する企業だと私を考えております。

 

だからこそ入る必要があるし、入ったからこそ安心を得れる。

 

 

私の場合は事故を遭った時は自前の生命保険などには加入していなかったので

入院費

治療費

手術費

通院費

交通費

損害給与

などなどを相手保険会社が面倒をみてくれました。

この事には大変感謝しております。

今でも対応して頂いた方の担当者の名前を覚えております。

事故を起こした時入院していた病室で今後自分の生活は大丈夫なんだろうかと不安にもなりました。

 

本当に感謝しています。

 

 

ですが最初に

『あれ…?』

って思った事が退院して定期外来で病院へ通院する時でした。

 

 

 

退院直後は松葉杖での移動であり、一個前の内容でも書いた通り駅まで一時間もかかってしまいます。

当たり前のようにタクシーを使うものだと考えておりましたが保険会社から言われたのが

 

『公共交通機関での移動でしかダメです』

 

って回答でした。

『えーーーーーーーーーー!そうなの!?』

って思いましたが、今まで事故・怪我などしていなく、過去に保険会社にお世話になっていない私にとって保険会社の言い分が絶対正しいと思いました。

 

 

一番初めに書いたように保険会社の存在意義は、人が困った時だと考えていたからです。

 

 

通院の日は毎回一週間かけてせっせと移動して通いました。

症状が落ち着いてから友達と会う機会があり、この事を話題にしました

 

私『毎回通院に松葉杖で一時間かけて移動はしんどいわー!

  手もボロボロやしー』

 

友『そんな遠い病院なの!?』

 

私『ううん!車で20分ぐらいかな??』

 

友『はっ!?何で通ってるの!?』

 

私『電車だよ!保険会社が公共の移動手段でしかダメって言うからさ』

 

友『アホか!?こっちから言わなければ保険会社は何もしてくれないよ!!』

 

私『ええぇ!?そうなの!?』

 

ここで私の知識の浅さを知る事になりました…

 

 

 

この友達と会った次の日に保険会社の担当さんに電話をしました。

『通院に電車はキツすぎます。

毎回一時間も移動で………』

と今までの不満を言った所、少々渋られましたがタクシー通院OKが出ました!

(『うちの決まりで公共交通機関でしか…』ってなんか言われました)

 

 

この後弁護士の友達に聞いた所、保険会社も企業だから支払い額を下げたい気持ちがある。

だからこそ支払う事には色々渋ったり、教えない事もあるのだそうだ。

 

 

保険会社が悪意を持ってこうしているとは思わないが、まずはこちらが行動する必要があるのです。

弱気の人が泣き寝入りしてしまうのはダメです!

事故に遭った時の為に保険に加入したのだから、事故に遭ったのなら大いに活用すべきである。

 

 

 

 

さすがに行き過ぎた要求や、筋が通らない事を言うのはやめた方が良いですが

(無理な事ばかりすると後々の慰謝料支払いの時に金額が下がるらしいです)

これは助けて欲しいと思う事は言った方が良いです!

 

 

まずは保険会社の相談してみてください。

必ず渋られますが、筋が通ったお願いなら保険会社を認めてくれるはずです。

 

私の場合移動に自転車を使うことが多く、事故をしてからは乗ることができず電車などを使わざるを得なくなりました。

 

この交通費を本来なら支払わなくていいお金でしたし、移動が多いので金額が大きくなってしまう事を保険会社に伝えた所

この交通費の支払いを見てくれる事が認められました。

 

 

事故を起こしてから大変になる事があればまずは相談してみましょう!